Topic
  • 12 replies
  • Latest Post - ‏2011-07-04T00:41:10Z by TakeshiYoshida
TakeshiYoshida
TakeshiYoshida
10 Posts

Pinned topic XPagesの自習で作成したDBを公開しました

‏2011-04-16T21:58:03Z |
前から気になっていたXPages
テクてくのハンズオンで体験したのを機に勉強を始めました。
まだまだ技術的には(大いに)問題はあるのですが、
これから始める方の参考に少しでもなればと
その過程で作成したDBや資料などを可能なものは公開していこうと思いました。
今回公開したものは「掲示板」です。
機能的にはXPagesのイメージを捉える為、最小限の機能のみとしています。
(少し機能を増やしたバージョンも一緒に公開しています)
(CSSは使用していません。アプリケーションのプロパティでoneuiのみ指定しています)
 
 
次回は、デザインに OneUI を積極的に利用していきたいとので自習用にDBも作成しました。
 
 
 
開発環境
・Windows 7 64bit
・IBM Lotus Domino Designer 8.5.2
・ブラウザ:Internet Explorer 8, Firefox 4
※自習で作成したDBですので不具合などもあるかと思いますが、予めご了承ください。
 
Updated on 2011-07-04T00:41:10Z at 2011-07-04T00:41:10Z by TakeshiYoshida
  • yumaki
    yumaki
    3 Posts

    吉田さん、ありがとうございます!

    ‏2011-04-18T09:09:18Z  
    うちのエンジニアにも見てもらって、コメントがあれば、返答するようにしますね。
    引き続き、色々試して、情報をシェア頂けると助かります。
  • ???(Hiro)
    ???(Hiro)
    11 Posts

    さっそく試してみました

    ‏2011-04-19T06:30:24Z  
     吉田さん、ありがとうございます。
     作成いただいた XPages アプリケーションを 、佐藤、小野、小峯の3人で拝見させていただきました。
     
    まずなにより、テクてくハンズオンを機に勉強を始めていただいたとのことで、講師として大変うれしく思っています。 
     
    いただきましたサンプルを試しましたが、特に掲示板アプリはこのままで基本的な機能が実装されており、
    XPages をはじめてさわる方にも良い教材になりそうですね。
    サンプル 1 は基本的なディスカッションの機能、サンプル 2 ではそれに期限の設定や検索機能を追加するなど 
    なかなか凝ったつくりになっているようです。 
     
    せっかくここまで作られたのですから、私たちの希望としてはさらに機能拡張を進められて、機能追加をしていただきたいと思います。 
    そしてテクてくコミュニティーでの公開はもちろん、OpenNTF のようなグローバルのコミュニティーへの投稿、 
    あるいは御社で XPages ベースのソリューション開発に結び付けていただけると良いかなと、勝手に思っております。
      
    さてさて、このコミュニティーを見てらっしゃるほかの方も、せっかくですのでぜひ吉田さんのアプリをお試しください。
    ワークショップでもご紹介していますが、他の方からもらった XPages アプリを動かすときの注意点をいくつか書いておきます。 
     
    • NSF を Domino サーバーの Data フォルダに置いたら、必ずサーバー ID などでサインしてください。
    • 使用するユーザーを NSF の ACL に登録してください。
    • 検索機能を使うには NSF に前文検索を作成しておく必要があります。
    • XPages の実行の際には、サーバー文書のセキュリティ設定を変更してください。
     
    Domino サーバーがあれば良いですが、なければ Domino Designer でも試せるはずです。 詳細は以下のページをご参照ください。
     
    他の皆様にもぜひいろいろ試して、ご投稿いただきたいと思います。 
     
    こみね 
    Updated on 2011-04-19T06:30:24Z at 2011-04-19T06:30:24Z by ???(Hiro)
  • ???(Hiro)
    ???(Hiro)
    11 Posts

    ちょっとだけ補足

    ‏2011-04-19T06:32:53Z  
    • ???(Hiro)
    • ‏2011-04-19T06:29:16Z
     吉田さん、ありがとうございます。
     作成いただいた XPages アプリケーションを 、佐藤、小野、小峯の3人で拝見させていただきました。
     
    まずなにより、テクてくハンズオンを機に勉強を始めていただいたとのことで、講師として大変うれしく思っています。 
     
    いただきましたサンプルを試しましたが、特に掲示板アプリはこのままで基本的な機能が実装されており、
    XPages をはじめてさわる方にも良い教材になりそうですね。
    サンプル 1 は基本的なディスカッションの機能、サンプル 2 ではそれに期限の設定や検索機能を追加するなど 
    なかなか凝ったつくりになっているようです。 
     
    せっかくここまで作られたのですから、私たちの希望としてはさらに機能拡張を進められて、機能追加をしていただきたいと思います。 
    そしてテクてくコミュニティーでの公開はもちろん、OpenNTF のようなグローバルのコミュニティーへの投稿、 
    あるいは御社で XPages ベースのソリューション開発に結び付けていただけると良いかなと、勝手に思っております。
      
    さてさて、このコミュニティーを見てらっしゃるほかの方も、せっかくですのでぜひ吉田さんのアプリをお試しください。
    ワークショップでもご紹介していますが、他の方からもらった XPages アプリを動かすときの注意点をいくつか書いておきます。 
     
    • NSF を Domino サーバーの Data フォルダに置いたら、必ずサーバー ID などでサインしてください。
    • 使用するユーザーを NSF の ACL に登録してください。
    • 検索機能を使うには NSF に前文検索を作成しておく必要があります。
    • XPages の実行の際には、サーバー文書のセキュリティ設定を変更してください。
     
    Domino サーバーがあれば良いですが、なければ Domino Designer でも試せるはずです。 詳細は以下のページをご参照ください。
     
    他の皆様にもぜひいろいろ試して、ご投稿いただきたいと思います。 
     
    こみね 
    サンプル 2 を動かそうとしたときにエラーが出てしまい調べました。
    カテゴリ選択とか期限設定の初期値を設定するために、プロフィール文書を作っておく必要があるのですね。 
     
    とりあえず以下のようなエージェントを書いてプロフィールを作成して、動くようになりました。 
     
    @Command([EditProfile]; "DBProfile"; "DB"); 
     
    こみね 
  • TakeshiYoshida
    TakeshiYoshida
    10 Posts

    Re: さっそく試してみました

    ‏2011-04-19T08:32:56Z  
    • ???(Hiro)
    • ‏2011-04-19T06:29:16Z
     吉田さん、ありがとうございます。
     作成いただいた XPages アプリケーションを 、佐藤、小野、小峯の3人で拝見させていただきました。
     
    まずなにより、テクてくハンズオンを機に勉強を始めていただいたとのことで、講師として大変うれしく思っています。 
     
    いただきましたサンプルを試しましたが、特に掲示板アプリはこのままで基本的な機能が実装されており、
    XPages をはじめてさわる方にも良い教材になりそうですね。
    サンプル 1 は基本的なディスカッションの機能、サンプル 2 ではそれに期限の設定や検索機能を追加するなど 
    なかなか凝ったつくりになっているようです。 
     
    せっかくここまで作られたのですから、私たちの希望としてはさらに機能拡張を進められて、機能追加をしていただきたいと思います。 
    そしてテクてくコミュニティーでの公開はもちろん、OpenNTF のようなグローバルのコミュニティーへの投稿、 
    あるいは御社で XPages ベースのソリューション開発に結び付けていただけると良いかなと、勝手に思っております。
      
    さてさて、このコミュニティーを見てらっしゃるほかの方も、せっかくですのでぜひ吉田さんのアプリをお試しください。
    ワークショップでもご紹介していますが、他の方からもらった XPages アプリを動かすときの注意点をいくつか書いておきます。 
     
    • NSF を Domino サーバーの Data フォルダに置いたら、必ずサーバー ID などでサインしてください。
    • 使用するユーザーを NSF の ACL に登録してください。
    • 検索機能を使うには NSF に前文検索を作成しておく必要があります。
    • XPages の実行の際には、サーバー文書のセキュリティ設定を変更してください。
     
    Domino サーバーがあれば良いですが、なければ Domino Designer でも試せるはずです。 詳細は以下のページをご参照ください。
     
    他の皆様にもぜひいろいろ試して、ご投稿いただきたいと思います。 
     
    こみね 

    小峯さん、早速のコメントありがとうございます。

    ハンズオンの際は本当にお世話になりました。

    掲示板は、いくつか追加の機能を考えています。
    完成しましたらまた公開しますのでよろしくお願いします。

  • TakeshiYoshida
    TakeshiYoshida
    10 Posts

    Re: ちょっとだけ補足

    ‏2011-04-19T08:43:17Z  
    • ???(Hiro)
    • ‏2011-04-19T06:32:53Z
    サンプル 2 を動かそうとしたときにエラーが出てしまい調べました。
    カテゴリ選択とか期限設定の初期値を設定するために、プロフィール文書を作っておく必要があるのですね。 
     
    とりあえず以下のようなエージェントを書いてプロフィールを作成して、動くようになりました。 
     
    @Command([EditProfile]; "DBProfile"; "DB"); 
     
    こみね 
    使用方法を記述したファイルを一緒に圧縮するのを忘れていました(汗
    再度、新しいバーションとして公開しましたので、「動かないよ!」という方はご確認ください。すいませんでした。

    (「sample_keiji2.zip」に含まれています)
     
    以下、抜粋です。
    詳細は、添付されたテキストファイルを参照ください。
     
    1.適切な権限があるユーザー/サーバーIDで署名してください。
    2.当ファイルはテンプレートDBです。
    2.ACLを設定してください。
    3.初回利用時にDBの環境設定を行う必要があります。
    4.DBの索引を作成してください。
    5.掲示期間終了日のフラグ判定機能を利用する場合は、スケジュールエージェントを設定してください。 
     
    Updated on 2011-04-19T08:43:17Z at 2011-04-19T08:43:17Z by TakeshiYoshida
  • ???(Hiro)
    ???(Hiro)
    11 Posts

    ありがとうございます。 Re: ちょっとだけ補足

    ‏2011-04-19T08:44:31Z  
    使用方法を記述したファイルを一緒に圧縮するのを忘れていました(汗
    再度、新しいバーションとして公開しましたので、「動かないよ!」という方はご確認ください。すいませんでした。

    (「sample_keiji2.zip」に含まれています)
     
    以下、抜粋です。
    詳細は、添付されたテキストファイルを参照ください。
     
    1.適切な権限があるユーザー/サーバーIDで署名してください。
    2.当ファイルはテンプレートDBです。
    2.ACLを設定してください。
    3.初回利用時にDBの環境設定を行う必要があります。
    4.DBの索引を作成してください。
    5.掲示期間終了日のフラグ判定機能を利用する場合は、スケジュールエージェントを設定してください。 
     
     「使用方法.txt」 を拝見しました。いたれりつくせりですね。
    ありがとうございました。 
     
    こみね 
  • TakeshiYoshida
    TakeshiYoshida
    10 Posts

    機能を追加した新しいバージョンを公開しました

    ‏2011-05-07T21:46:32Z  
     
     前回公開した掲示板に機能を追加しました。
     
     
     主な変更点
     1.デザインにOneUIを使用。
     2.プロフィール文書(環境設定)の編集機能を追加
     3.重要度の項目を追加
     4.保存せずに複数の添付ファイルをアップロードできるように変更
     5.入力チェックエラー表示の変更(サーバーサイドへ)
     6.ビューでのアイコン表示(重要、添付)
     7.更新者の絞り込み表示
    その他、内部的にはいろいろ変更しています。
    (例:フォームの検証を保存時のみに変更など)
     
  • TakeshiYoshida
    TakeshiYoshida
    10 Posts

    Re: XPagesの自習で作成したDBを公開しました

    ‏2011-05-29T13:16:03Z  
     前回の掲示板を修正しました。
     基本的に機能の大きな違いはありませんが、テーマ(配色)を環境設定から変更できるようにしました。
     
      サンプル掲示板v3.5(sample_keiji3_5.zip)
     
     
     
     主な変更点
     1. デザイン(テーマ:配色)を環境設定から変更可能 
     2.画像参照先の修正
     3.不具合の修正
     
     
  • TakeshiYoshida
    TakeshiYoshida
    10 Posts

    Re: XPagesの自習で作成したDBを公開しました

    ‏2011-06-20T04:36:25Z  

     既にご存知の方も多いかと思いますが、
    日本語の XPages アプリケーションを体験できるサイトができていますね。

      

    日本語 XPages アプリケーション ライブデモ

     

    OpenNTFでもいろいろアプリケーションがあるのですが、
    環境を作成して試すのに多少の手間がかかっていました。
    実際に直ぐに触れる日本語環境が出来たのは助かります。
    今後、掲載されるアプリケーションが増えていくのが楽しみです。

     


    >このサイトに掲載可能な XPages アプリケーションがあれば、テクてく Lotus コミュニティページでお知らせください。

     

    ということのようなので、
    機能的には標準ディスカッションと代わり映えしませんが、こちらにアップロードしているサンプル掲示板を掲載して頂く事は可能でしょうか?
    掲載にあたって権限やサーバのバージョンによる修正が必要な場合は対応しますので宜しくお願いします。

     
  • acchan
    acchan
    6 Posts

    Re: XPagesの自習で作成したDBを公開しました

    ‏2011-06-27T09:02:52Z  

     既にご存知の方も多いかと思いますが、
    日本語の XPages アプリケーションを体験できるサイトができていますね。

      

    日本語 XPages アプリケーション ライブデモ

     

    OpenNTFでもいろいろアプリケーションがあるのですが、
    環境を作成して試すのに多少の手間がかかっていました。
    実際に直ぐに触れる日本語環境が出来たのは助かります。
    今後、掲載されるアプリケーションが増えていくのが楽しみです。

     


    >このサイトに掲載可能な XPages アプリケーションがあれば、テクてく Lotus コミュニティページでお知らせください。

     

    ということのようなので、
    機能的には標準ディスカッションと代わり映えしませんが、こちらにアップロードしているサンプル掲示板を掲載して頂く事は可能でしょうか?
    掲載にあたって権限やサーバのバージョンによる修正が必要な場合は対応しますので宜しくお願いします。

     
     
     是非是非。
    作成いただいた掲示板もパートナー様が作成されたサンプルとして掲載させてください。
     
     取り急ぎ、サンプル掲示板v3.5 をデプロイし、完了しましたらお知らせしますので
    動作などを確認ください。
    問題無ければトップからリンクを作成します。
     
    # サーバーがいろいろとカスタマイズされているので、Date Picker を無効にするなどの制限がありますので、対応して掲載します。 
  • acchan
    acchan
    6 Posts

    Re: XPagesの自習で作成したDBを公開しました

    ‏2011-07-04T00:22:24Z  
    • acchan
    • ‏2011-06-27T09:02:52Z
     
     是非是非。
    作成いただいた掲示板もパートナー様が作成されたサンプルとして掲載させてください。
     
     取り急ぎ、サンプル掲示板v3.5 をデプロイし、完了しましたらお知らせしますので
    動作などを確認ください。
    問題無ければトップからリンクを作成します。
     
    # サーバーがいろいろとカスタマイズされているので、Date Picker を無効にするなどの制限がありますので、対応して掲載します。 
     掲示板サンプルを xpages.info のデモサイトへ公開いたしました。
  • TakeshiYoshida
    TakeshiYoshida
    10 Posts

    Re: XPagesの自習で作成したDBを公開しました

    ‏2011-07-04T00:41:10Z  
    • acchan
    • ‏2011-07-04T00:22:24Z
     掲示板サンプルを xpages.info のデモサイトへ公開いたしました。
    デモサイトへの公開、ありがとうございました。