Comments (1)
  • Add a Comment
  • Edit
  • More Actions v
  • Quarantine this Entry

1 Katoman commented Permalink

木村さん、
選考は大変だったと思います。お疲れ様でした。私のよく知る人でも「えっこの人がいない」という事態になっています。大変です。
皆さんはあまり内情を知らないかもしれませんが、 IBM Champions for ICS はコミュニティから選出された方たちですが、Champions の中でもコミュニティが Greenhouse 上にありいつも率直で活発な意見交換がされています。毎月 Webcast のミーティングが開かれたりもしており、イベントへのアイデア出しや新製品のフィードバックなど皆さん真剣に取り組んでおられるようです。
日本人が6名も選ばれたことは素晴らしいことだと思いますが、次は欧米の Champions たちとも交流し、意見交換できるようになるかが課題のような気します。

 
IBMはコミュニティのフィードバックを大切にして製品作りしている素晴らしい会社だということを、このコミュニティに参加して痛感しました。
日本の私達もその上に乗っからないとコミュニティドリブンの方向性は損なわれ続け、押し付けの製品を使わされているという本末転倒の事態になりかねません。
 
今回選出された方にもまずは、IBM Connect 2013 で欧米の Champions たちと交流して、そのきっかけを作って欲しいと思っています。(強く勧めてもいます)